狩野永徳 狩野永徳は浮世絵師

狩野永徳:浮世絵師…その2

狩野永徳浮世絵師は幼い頃より画才豊かやったといわれていまんねん。後の狩野派を作り上げた狩野家に生まれたこともあり(狩野永徳浮世絵師が生まれた当時、まだ狩野派と呼ばれる技能集団は存在しとりまへんやった)、狩野永徳浮世絵師は将来を期待され幼い頃から英才教育を施されまんねん。天下画工の長とまで称えられた祖父狩野元信の指導の下で狩野永徳浮世絵師は才能を開花させていきたんやちうわけや。
狩野永徳浮世絵師が24歳のときに手掛けた三好家の菩提寺である大徳寺聚光院の障壁画では、もっとも重要な「仏間」を狩野永徳浮世絵師が担当したんやちうわけや。狩野永徳浮世絵師はこの時、祖父である狩野元信が作り上げた装飾様式を近接描写によって拡大させ、漢画特有の激しさを加味し絢爛な独自の様式を完成させたんやちうわけや。
狩野永徳浮世絵師は安土城や大坂城、聚楽第(じゅらくだい)、御所やらなんやら数々の寺社仏閣、公家や戦国大名の邸宅やらなんやらで作品を描き、狩野永徳浮世絵師は他の追随を許さない圧倒的な才能で画壇の頂点に君臨したさかいす。