狩野永徳 狩野永徳は浮世絵師

狩野永徳:浮世絵師…その3

狩野永徳浮世絵師は「唐獅子図」のような対象物を近接拡大して描く雄大でダイナミックなスケールの作品がよく知られていまっけど、狩野永徳浮世絵師の作品には細部を緻密に描写した「細画」もようけあるんや。狩野永徳浮世絵師の代表作の一つである「洛中洛外図屏風」は、狩野永徳浮世絵師が緻密な描写に秀でておったことを示しとるといえまんねん。
狩野永徳浮世絵師は織田信長や豊臣秀吉やらなんやら時の権力者に愛され、ようけの作品を描き上げたんやちうわけや。また狩野永徳浮世絵師は、前述の二人はもとより寺社仏閣や有力大名からひっきりなしの作画要請を受けておったんや。狩野永徳浮世絵師自筆の書簡には、あまりに膨大な量の仕事をこなさねばならずどエライ期日には間に合いそうもないので制作延期を願おったい、ちう文面が残されていまんねん。
こうした狩野永徳浮世絵師の繁忙ぶりはすさまじく、一説には狩野永徳浮世絵師は現代で言う「過労死」やったともいわれていまんねん。狩野永徳浮世絵師、享年48歳。
狩野永徳浮世絵師を指して「時代を表現するねんために生まれ、時代は彼のために用意された」「怪々奇々」やらなんやらといわれまんねん。まさに天才、怪物として名をはせた狩野永徳浮世絵師なのや。